Blog記事一覧 > 冷え | 福山市の接骨院なら改善率90.1%の田澤接骨院|府中市・腰痛の記事一覧
★★骨盤の歪み★★
骨盤を中心とした身体のバランスというのは、
健康的な美しさと切っても切れない関係だと考えています。
それはなぜか?
もう一度簡単におさらいしていきましょう。
●わかりやすいところで、健康美の大敵、「冷え」。
全身の血のめぐりが悪くなり、
末端まで血液が行き渡らないことで起こりますが、
身体の歪みと密接な関係をもっています。
骨格の歪みによってバランスを崩した筋肉が血液やリンパの流れを妨げ、
老廃物を溜め込んでしまう一面を持っているからです。
それだけではありません。
神経の栄養分である脳脊髄液の循環が悪くなることも考えられます。
すなわち、各臓器への神経伝達がスムーズに行かず、
ダメージを受けやすい身体になってしまうというわけです。
いくら栄養を摂っても、歪みによってパワーダウンなんて切ないですよね。
他にも例として、骨格が歪む→筋肉がねじれる→子宮そのものがひっぱられる
→重い生理痛・・・というように、様々な悪影響を及ぼします。
普段の姿勢など、なるべく気をつけていきたいものですね。
もし、ご自分のゆがみがさらに気になるようでしたら、
ぜひ下記アドレスにて「骨格ゆがみ度チェック」をしてみてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
□■https://bioworld-tazawa.com/kotsuban□■
そのほかに、骨盤のゆがみはダイエットや精神面などにも
影響をおよぼします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
頸椎・下アゴ・骨盤・重力バランス軸のズレは
様々な慢性疾患の原因となっている可能性があります。
肩こり 腰痛 不眠症 片頭痛 坐骨神経痛 めまい
自律神経失調症 更年期障害…など
更にやっかいな事に、
これらの症状が頸椎・下アゴ・骨盤・重力バランス軸のズレが
原因となっている場合病院で検査を受けても、異常が見つからず、
「原因不明」や「ストレス」など
と診断されることも少なくはありません。
どこに行っても慢性疾患が治らない。
その場しのぎの治療法にはウンザリ。
そんなあなたは、まずバランス整体治療のにお越しください。
==================================
◆腰痛改善・ストレッチ
●ポイント解説:
今回は、床に座った状態で行う腰痛改善ストレッチです!
まず、両足を伸ばし床に座ります。
右のひざを深く曲げて、右足かかとを左股関節内側の付け根に近づけるようにします!
その足の状態をキープしたままで、上半身を右に捻り腰をねじるようにします!
この状態をキープして、大きく3回深呼吸をします。
同じ様に逆側も行いましょう!
■重要ポイント:
この骨格ストレッチは、股関節と骨盤周囲の関節の柔軟性がアップすることを意識して、行いましょう!
気持ちよく、レッツ!トライ(^0^)/!
▲効果:
腰痛解消、便秘解消、冷え症、坐骨神経痛、生理痛解消、気分転換、体力増強、
滋養強壮、全身疲れ解消などに効果的です。
(サニー久永監修 骨格ストレッチ)
★★自律神経と冷え(美容の大敵!冷え):その2★★
●■もともと身体は、寒い時季になれば多くの熱を作り出すなどの
調節機能が備わっています。
しかし、最近は電車、オフィス、家でも冷暖房で快適生活です。
夏は寒くて冬はポカポカしすぎているくらい。
こうなると、身体の調節機能を司る自律神経を乱れさせてしまいます。
冷暖房の設定温度は、夏は25~27℃、冬は22~24℃が目安。
地球温暖化防止にも努めつつ、自律神経を目覚めさせましょう!
そして現代社会には付き物の「ストレス」。
ストレスによって肩が凝ったり、頭痛を訴えたりする人は
多いもの。
ストレスにさらされ続けると、これまた自律神経の働きが乱れ、
血液循環や腎臓の機能もダメージを受けます。
こうなると冷えやすい、疲れやすい、
浮腫(むくみ)
やすいの悪循環です。
しかし、今のご時世ストレスとは決別できませんよね。
なかなか難しいところではありますが、趣味に時間を費やしてリラックス、
休息時間を設けるなどの方法のほかに、
悪い方に考えない、嫌なことは忘れるようにする、
などのイメージトレーニングも効果的。
あまりストイックになるのも逆効果ですが、
冷え性が気になる方は、無理なくできることをやってみましょう。
★★目尻のシワ(目ヂカラ・目のむくみにも効果的!)★★
★★スキマ時間にできるプチ美顔のツボ★★
● ツボ解説!
まず、周りにあるの広告や時計の文字を視てみましょう。
次に、驚いたように目を見開きます。
今の状態を憶えておいてください!
1.まずはじめに、まずは右から。左の人差指で右の目尻にあるドウシリョウというツボを押さえます。
2.次に右手でチョキを作り中指で、右の眉尻にあるシチククウというツボを押さえ、
人差指で、眉尻から水平に伸ばした線と髪の毛の生え技が当たる
ところにあるケンロというツボを押さえます。
(ケンロはもみあげの上です。)
位置を確認したら
ここからがポイント!
3.ニコッと笑顔で深呼吸。息を吸って、息をはくときに、左手で目尻を押さえたまま、
右手のチョキで押さえているツボをグーッと上げていきます。
これを3回やりましょう!!!
では最後に確認です。
先ほど確認した文字を視てみましょう!!!
ほぉーっ!!!
ちょっと見やすくありませんか?
これで目尻のシワもつきにくくなりますね!!!
洗顔後、化粧水→化粧水をたっぷりしみ込ませたオーガニックコットンを目尻において、
コットンが乾く前に、思い切って捨てて、柔らかい状態にしてからやると更に効果的です!!!
■重要ポイント:
ドウシリョウ:頭痛、目の痛みを取るツボと
ケンロ:側頭部の痛み、顔のむくみ、目の痛み、歯の痛みに効くツボを刺激して
眼輪筋・側頭筋をストレッチすることで、目尻のシワを取り、目ヂカラをつけていきます。
▲効果:!
目尻のシワ、目周りのくすみ、クマ、目の発赤、夜盲症、めまいなど。
歯の痛み、目のまわりの神経痛、頭痛にも効果的です。
美容法が好きなお友達がいたら、ぜひ転送して教えてくださいね!
★★自律神経と冷え(美容の大敵!冷え):その1★★
●■ 体を温めることが健康に繋がる、と言われるほど体を温かい
状態に保つことが大切です。
それは血液を流す力を強くする、
つまり血行をよくすることで病気や肌のトラブルを回避する
ことが出来るからです。
冷えを放っておくと血行が悪くなり、代謝不良に陥りがちです。
血行が滞ると老廃物を排泄する静脈の機能がガウンしてしまい、
不要なゴミが肌に溜まるのでニキビや乾燥などの肌のトラブルが
治りにくくなります。
■温度が1度下がると、免疫力が37%下がり、
代謝は12%低下し、氣のエネルギーが7~80%下がる。
さらに肌のための素材を作るのに使われている酵素が50%低下
するといわれています。
免疫力や代謝を高め酵素の働きをよくする
ためにも血液をよくし、体温を温めることが健康維持や美肌のために
大事です。
冷えを感じるところはどこですか?のアンケートでは、
足が93%、手が73%、足首が25%、お腹が18%、
腰が13%、肩が11%、すねが10%でした。
やはり手足などの末端の冷えが目立つので、手足の冷え
対策が重要だということがわかります。
次回に続く。お楽しみに!
————————————————-
★★リフトアップ、法令線解消、口もとの下がり、顔のゆがみ★★
★★スキマ時間にできるフェイスリフトのツボ★★
● ツボ解説!
前回、お腹のツボ押しと一緒にやって欲しいのがスネの刺激です。
まず、頬杖をつくようにかるく頬を触れましょうー。
今の状態を憶えておいてください!
1.まずはじめに、まずは右から。右手でチョキを作ります。
右手の中指で、右鼻のすぐ横にある、迎香(ゲイコウ)というツボを押さえます。
2.次に、右手の人差し指で、右目の瞳孔のからまっすぐ下におりて、
頬骨の下にあるコリョウというツボを押さえます。
位置を確認したら、
ここからがポイント!
3.ニコッと笑顔で深呼吸。息を吸って、息をはくときに、
小鼻の横にあるゲイコウを押さえたまま
コリョウをぐーっと外上方向に引き上げます。
あがれ!あがれ!あがれ~!
と唱えながら、これを3回行いましょう。
このマッサージをしながら、左手の人差指で右の頬をトントントンと刺激すると
さらに筋肉が刺激されて、リフトアップしていきます!
それでは最後に確認です。
もう一度、軽く頬骨を触ってみましょう。
頬周りがちょっとすっきりしていませんか?
■重要ポイント:
地倉(チソウ):口唇の下がり、歯の痛み、頬の痛みなどに効くツボと、
コリョウ:歯の痛み、口元の腫れなどに効くツボを刺激して、
口角、頬を上げる筋肉(頬骨筋)をストレッチして、口角、法令線のたるみを改善していきます。
▲効果:!
リフトアップ、たるみ改善、口角アップ、顔色改善、頬の張り
美容法が好きなお友達がいたら、ぜひ転送して教えてくださいね!