TEL

★★ストレスと自律神経の関係とは! その1★★ | 福山市の超職人接骨院 田澤接骨院

Blog記事一覧 > 腰痛 | 福山市の接骨院なら改善率90.1%の田澤接骨院|府中市・腰痛の記事一覧

★★ストレスと自律神経の関係とは! その1★★

2022.12.07 | Category: アトピー性皮膚炎,イライラ怒りやすい,ストレス,ホルモン,不眠、倦怠感、うつ,免疫,冷え症,循環障害,肩こり,腰痛,花粉症

★★ストレスと自律神経の関係とは! その1★★

ストレスがたまると

自律神経が乱れる

自律神経が乱れるとは?

●血流の循環障害が起こり、ホルモンの分泌が乱れ、
病気を防ぐ免疫の働きも低下するというように、
体の健康を保つおおもとの仕組みが混乱するために
いろいろな病気や症状が起こってきます。

例えば、肩こり、腰痛、膝痛、冷え性、動脈硬化、
心筋梗塞、高血圧、脳梗塞、便秘、知覚・視力・味覚の低下、
難聴、さらに不眠、イライラ怒りやすい、アトピー性皮膚炎、花粉症など…。

これらの症状は脳幹にある視床下部の支配下にあります

ここでは免疫系や内分泌系がコントロールされています

もし、ご自分のゆがみがさらに気になるようでしたら、
ぜひ下記アドレスにて「骨格ゆがみ度チェック」をしてみてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

骨盤矯正

そのほかに、骨盤のゆがみはダイエットや精神面などにも
影響をおよぼします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
頸椎・下アゴ・骨盤・重力バランス軸のズレは
様々な慢性疾患の原因となっている可能性があります。

肩こり 腰痛 不眠症 片頭痛 坐骨神経痛 めまい
自律神経失調症  更年期障害…など

更にやっかいな事に、
これらの症状が頸椎・下アゴ・骨盤・重力バランス軸のズレが
原因となっている場合病院で検査を受けても、異常が見つからず、
「原因不明」や「ストレス」など
と診断されることも少なくはありません。

どこに行っても慢性疾患が治らない。

その場しのぎの治療法にはウンザリ。

そんなあなたは、まずバランス整体治療のにお越しください。

==================================

◆腰痛改善・ストレッチ

●ポイント解説:
今回は、立ったままでもできる腰痛改善ストレッチです!

まず、左右の足を揃えて立ちます。

右足を、左足の前を越えて 左足のもっと左側に移動させて、右足先を左に向けます。

右足が、左足のひざ上あたりでクロスする状態になります!

次に両手を重ねて、前面になる右腰に軽く押さえます。(右股関節の少し上あたりになります)

そのまま、上半身を前屈して、腰を気持ちよく曲げます。

前屈したままの状態をキープして、大きく3回深呼吸をします。

逆側も同様に行いましょう!

■重要ポイント:

この骨格ストレッチは、立ったままで骨盤を締めながら、
腰や背中の各関節の柔軟性をアップして各症状を解消するストレッチです!

気持ちよく、レッツ!トライ(^0^)/

▲効果:

腰痛解消、O脚、下半身の疲れ、坐骨神経痛、背中の痛み、
便秘、体力増強、疲れ解消、気分転換などに効果的です。

(サニー久永監修 骨格ストレッチ)

★★猫背(姿勢)がよくなると、いいことがたくさん起こる!その1★★

2022.10.02 | Category: 内臓の働き,内臓疾患,整体・接骨院,猫背,肩こり・首こり,腰痛,運動の効果

★★猫背(姿勢)がよくなると、いいことがたくさん起こる!その1★★

あなたの毎日の姿勢はどうですか?

ご自身が映った鏡や写真を見てみてください。

背筋はいつも、まっすぐ伸びていますか?

背中が丸まって猫背になっていないでしょうか?

実は、姿勢がよいだけで、いいことがたくさん起こります。

今回は、姿勢の大切さをぜひ再確認していただきたいと思います。

■姿勢がよいだけで、きれいに、かっこよく見える!

あなたのまわりの人の姿勢に注目してみてください。

姿勢のよい人、姿勢の悪い人、がいますよね。

姿勢がよいと、それだけで若々しく、はつらつとして見えませんか?

さらに女性なら美しく、品よく、礼儀正しく見えますし、
男性なら堂々として、かっこよく見えます。

姿勢がよい人は、見た目で非常に得をしているのです。

他人というのは全体であなたを見ますから、
目をこらさないと見えないような小ジワやシミなどよりも、
姿勢の善し悪しのほうが他人に与える印象は大きいものです。

たとえば、50メートル先からでも、
老人と若者の違いはなんとなくわかりますよね。

顔のつくりや服装などはよく見えないはずなのに、なぜでしょう。

それは、姿勢が違うから。

年をとるにつれて、なんとなく背中が丸まって上体が前傾気味になってくる。

肩先が前に出て、腰や膝も曲がってくる。

すべての筋肉が縮んでしまっているイメージです。

つまり猫背の状態です。

年をとっても背筋がまっすぐで、全身の筋肉が伸びていれば、
とても若々しく、それだけで素敵に見えるものです。

姿勢がよいことのメリットは、まだまだたくさんあります。

姿勢がよいと、正しい筋肉を使っていることになりますから、
全身の筋肉バランスがよくなり、運動能力、運動効果が高まります。

脂肪燃焼効果もあり、ダイエットにも役立ちます。

全身の血流がよくなり、熟睡できるようになります。

頭が冴えて、勉強や仕事もはかどるようになります。

このように、姿勢をよくするだけで、いいことだらけなのです。

逆に、姿勢が悪いとどうでしょう。

姿勢が悪いだけで、元気がなく、老けて見えます。

いくらブランドものの素敵な洋服を着て、
ヘアスタイルやメイクを完璧に整えても、
猫背なだけで台なしですよね。

さらに肩こり、腰痛、神経痛などが出やすくなりますし、
疲れやすくなります。

内臓が圧迫されて、内臓疾患の原因になることもあります。

歪んだ体で間違った筋肉を使っているのですから、
さまざまな疾患があらわれるのも当然なのです。

心当たりのある方は、ぜひ、当院にお越しください。

体のゆがみが一目でわかる、
身体のゆがみチェックも行っています。

最近身体の動きが鈍いと感じている方、
スポーツ選手のように身体を動かしたいと思っている方
顎の痛み、口を開けると痛い、閉じると痛い、首・肩こり、
頭痛、頭重、腰痛などでお悩みの方
ぜひ一度、福山市田澤接骨院のバランス整体治療にお越しください。

—————

★★仕事中でもできる座って行うシリーズ・10★★

◆仕事中でも簡単にできる・腰痛改善骨格ストレッチです!

●ポイント解説:

まず、イスに腰かけた状態で、右足を左足にクロスします。
次に右足のひざの上に両手をあて両足全体を左に倒します。

そのとき右のお尻が椅子から浮くぐらいまで左に倒しましょう。
なるべく力を抜き、その状態をキープして3回深呼吸をおこないます。

同様に逆側も行いましょう!

■重要ポイント:

この骨格ストレッチは、腰の柔軟性を増しながら
骨盤を引き締める骨格ストレッチです。

気持ちよく、レッツ!ジョイレッチ(^0^)/!

▲効果:

腰痛、便秘、小尻、O脚改善、生理痛、
足のむくみ、冷え症改善効果が期待できます。(^O^)/

(骨格ストレッチ サニー久永)

こんな悩み解決するツボやストレッチを教えて欲しい!
などありましたらぜひ当院にお越しください!

感謝を込めて