福山市・府中市・駅家町の超職人治療院 | 田澤接骨院

Blog記事一覧 > 2012 10月の記事一覧

福山 整体・接骨:寝返りは不眠のサイン !?ぐっすり眠って不眠、肩こり、腰痛を解消!その2

2012.10.24 | Category: 反り腰,口コミ、人気、評判NO・1,整体・接骨院,猫背,産後の骨盤矯正,股関節痛,肩こり・首こり,腰痛,頭痛・偏頭痛,骨盤のゆがみ,骨盤ダイエット,骨盤矯正

■身体のバランスが悪いと、熟睡できない

 眠りが浅く、熟睡ができない理由のひとつが、
  奥歯が短い低位咬合や
 頸椎・骨盤・重力バランス軸のゆがみです。

 低位咬合や頸椎・骨盤・重力バランス軸の
 ゆがみによって噛み合わせが低くなると、
  頬の筋肉がたるみます。

 そこで脳は「たるんだ筋肉を縮めよ」という命令を出すのですが、
 その命令によって頬の筋肉だけでなく、
  全身の筋肉を縮めてしまうのです。

 筋肉が縮むと、常に交感神経(活動時の神経)が
  働いている状態になります。

 本来、眠るときは副交感神経(休息時の神経)に
  切り替わらなければならないのに、
 交感神経が働いてしまい、
  自律神経の働きがおかしくなってしまうのです。

 これでは熟睡などできるはずがありません。

 いくら寝ても、疲れはとれないままです。

 バランス整体治療によって低位咬合を解消し、
 自律神経の働きを正常に戻すことで、
 ぐっすりと、疲れを残さずに眠れるようになるのです。

 また、バランス整体治療には、背筋を伸ばし、
 背骨のねじれや傾きを治す効果もあります。

 寝返りは体重の圧力を分散させるために
 必要だという話もありますが、
 身体のバランスが整っていれば、
 寝ているときの体重の圧も均等にかかりますから、
 寝返りが必要なくなってくるのです。

 つまり、寝返りが多いということは、
 背骨がねじれたり傾いているために同じ姿勢を
 保てないということでもあります。


 バランス治療によって得られる「究極の眠り」では、
 寝返りはほとんど起きなくなってきます。

 ですから、朝起きたとき、
 布団の乱れがほとんどないのです。

 私自身、昔は寝相が悪かったのですが、
 いまでは寝ているときにほとんど動くことがありません。

 熟睡のために高価なベッドや
 マットレスなどを購入される人もいますが、
  まずは下あご・頸椎・骨盤・重力バランス軸のずれを治すことが先決です。

 

 なかなか疲れがとれない、
 不眠に悩んでいるという方は、
 ぜひ、当院にお越しください。

 体のゆがみが一目でわかる、
 身体の歪みチェックも行っています。
 気軽に参加してみてくださいね。

福山 整体・接骨:寝返りは不眠のサイン !?ぐっすり眠って不眠、肩こり、腰痛を解消!その1

2012.10.22 | Category: 反り腰,口コミ、人気、評判NO・1,整体・接骨院,猫背,産後の骨盤矯正,肩こり・首こり,腰痛,頭痛・偏頭痛,骨盤矯正

■「寝返り」は熟睡のバロメーター

 疲れをとるための一番の方法は、やっぱり「睡眠」ですよね。

 でも、ただ寝るだけでは、なかなか疲れはとれません。

 ぐっすり深い眠りをとることが、疲労回復のカギ。

 完全な熟睡ができていれば、疲れもたまりません。

 そこで、あなたが本当に熟睡できているか
  簡単なチェック方法があります。

 それは、「寝返り」の回数。

 アメリカの睡眠学会等では、
  寝返りの回数が熟睡のバロメーターになる
 というデータもあります。

 寝返りが多い人ほど眠りが浅く、
  寝返りが少ない人ほど眠りが深いのです。

 寝返りをうつのは正常なことだとよく言われますが、
 それは大部分の人が熟睡できていないという証拠でもあるのです。

★ アクセス          

福山駅からバスで府中行き・市行き・木野山行きで
駅家西停か近田東停下車徒歩1~5分

福山駅からJR福塩線に乗り換え近田駅下車徒歩15分。

 
国道486号線

お気軽にお立ち寄り下さい。

  電話 084-976-4780

 福山 整体:腰痛、首・肩こり、頭痛の原因は!その2

2012.10.13 | Category: 反り腰,口コミ、人気、評判NO・1,整体・接骨院,猫背,産後の骨盤矯正,股関節痛,肩こり・首こり,腰痛,頭痛・偏頭痛,骨盤矯正

■頸椎・下あご・骨盤・重力バランス軸のずれを治して、病気の原因を取り除こう


腰痛、肩こり、頭痛、不眠症、血圧異常、睡眠時無呼吸症候群……。

 頸椎・下あご・骨盤・重力バランス軸のずれは、
 150以上の病気や症状の原因となっていると考えられます。

 そしてこのことを理解している医師は、ほとんどいません。

 バランス整体治療で頸椎・下あご・骨盤・重力バランス軸のずれを治して、
 これらの症状を完治させることこそが、“原因除去治療”です。

 病気の原因をなくしてしまえば、もう薬に頼る必要はありません。

 現在の日本の医療では、“薬”という一時しのぎの対症療法に
 莫大な保険料と税金が使われています。

 それは結局、国民である私たちに跳ね返り、家計を圧迫することになります。

 頸椎・下あご・骨盤・重力バランス軸のずれを治す原因除去治療で、
 薬を飲み続けなければならない生活にさよならしませんか?

 持病や慢性疾患のため、薬を飲み続けている方は
 ぜひ一度、福山市田澤接骨院にお越しください。

 
 あなたのご来院をお待ちしています。

背骨の歪みによる病気の種類
  

 

福山 整体: 腰痛、首・肩こり、頭痛の原因は!その1

2012.10.11 | Category: むちうち,口コミ、人気、評判NO・1,整体・接骨院,肩こり・首こり,腰痛,腰痛・肩こりの予防,頭痛・偏頭痛,首の捻挫,骨盤矯正

薬で病気は治らない~薬漬けの治療と決別しよう

あなたはいま、なんらかの薬を飲んでいますか?

 血圧を下げる薬、コレステロールを下げる薬、
 中性脂肪を下げる薬、鎮痛剤、睡眠導入剤、
 そしてビタミン剤などのサプリメント……。

 なぜ、これらの薬を飲まなければならないのでしょうか?

 病気や体の不調を治すため……とお考えなら、
 それは大きな間違いなのです。

■薬は一時しのぎの対症療法

あなたが病院に行って頭痛を訴えれば、
 痛み止めの薬を処方してくれるでしょう。

 眠れないと言えば、睡眠導入剤を処方してくれるでしょう。

 しかしこれらの薬は、頭痛や不眠の根本原因を取り除いてくれるわけではありません。

 薬を飲み続けている間は症状が緩和しても、薬を飲むのを止めたらぶり返す、
 というのでは、治癒効果があったとは言えませんよね。

 ちなみに、日本でもっともたくさん処方されているのは、血圧を下げる薬です。

 なぜなら、この薬は一度飲みはじめたらずっと飲み続けなければならないから。

 つまり、製薬会社や医療業界がもうかる薬、だともいえるわけですね。

 そして、「血圧が高くなる原因は?」と聞けば、たいていの場合、
 「年だから」「遺伝だから」でおしまいです。

 すべての人が一定の年齢で高血圧になるわけでもないのに、
 病気の原因を突き止め、根本原因を取り除くための治療が行われないまま、
 薬だけを飲まされているのです。

 これでは単なる薬漬け治療、医療費の垂れ流しでしかありません。

 それに、薬には多かれ少なかれ、副作用があります。

 なかには大きく健康を損なう恐れのあるものもあります。

 できることなら、不必要な薬は服用しないほうが賢明ですよね。

 もちろん、私は薬の服用をすべて否定するわけではありません。

 病気の原因を突き止めるまでの間、もしくは原因除去のための治療を施し、
 その効果が出てくるまでの間、一時的に病気の症状を緩和させるためには
 有効だと思います。

 また、原因が分からない病気の方がたくさんあるわけですが、
 そんな場合は薬などの対症療法にすがるしかありませんよね。

 しかし、「薬では病気は治らない。一時的に症状を緩和させるだけ」

 このことをしっかりと理解しておかないと、
 完治からどんどん遠ざかってしまいます。

 サプリメントを利用している人も同様です。

 ビタミンやミネラルなどの栄養成分は、食物から取り入れたり、
 自分の体で自然に生成される成分でないと、効果が少ないものです。

 数百円~数千円で買えるお手軽なサプリメントは、
 気休め程度の効果しかないかもしれません。

 健康管理にサプリメントを頼りすぎるのは考えものです。

★アクセス

福山駅からバスで府中行き・市行き・木野山行きで

駅家西停か近田東停下車徒歩1~5分

福山駅からJR福塩線に乗り換え近田駅下車徒歩15分。 
国道486号線

お気軽にお立ち寄り下さい。

  電話 084-976-4780

福山 整体:日本人に多い不良姿勢(猫背・反り腰)

2012.10.09 | Category: 反り腰,口コミ、人気、評判NO・1,整体・接骨院,猫背,産後の骨盤矯正,筋肉トレーニング,腰痛,骨盤矯正

 

からだの不調の多くは「筋肉のバランスが悪い」ために起こっている?

無意識反射運動の基本(腰椎反射)

動いたときの柔らかさ=「動的柔軟性」のことや、
体は意識して動かす代わりに「認識」を使っています。。

そして今回からは頭を使って意識して動かすことの逆である、
体から自然と出てくる動き=意識していない動き〈無意識反射運動〉です。

これまでの体験の中で、身近な無意識反射運動といえば、
熱いものを触ったときではないでしょうか?

この場合、このやかんは熱いから意識して手を離そうとするのではなく、
体が熱いと判断してその反射で先に手を離すわけです。

意識してから動いてからでは間に合いません。

〈無意識反射運動〉というのはスポーツにも応用することができるのです。

まず人間の運動というのは、5種類のベースからなっております。

そして運動するときは、その組み合わせを使って動いています。

その5つとは、〈上下運動〉、〈左右運動〉、〈捻り運動〉、〈開閉運動〉、〈前後運動〉です。

(例)
①上下運動→ジャンプ、つま先立ち

②左右運動→サイドステップ、体の横曲げ

③捻り運動→体を捻る(スイングなど)

④開閉運動→胸を開く・閉じる、骨盤を開く・閉じる(正座など

⑤前後運動→前曲げ、後ろ反り、ダッシュなど

そしてこの5つそれぞれの動きに対して
〈無意識反射運動〉を引き出すアプローチを行えば、
可動域・速度・力強さ、軽快感などが、劇的に促進されます。

 

椎骨(背骨)それぞれにある反射を引き出す方法を用います。

腰椎の対応運動


①腰椎1番は上下運動

 ②腰椎2番は左右運動

③腰椎3番は捻り運動

④腰椎4番は開閉運動

⑤腰椎5番は前後運動

に対応しています。

★アクセス

福山駅からバスで府中行き・市行き・木野山行きで

駅家西停か近田東停下車徒歩1~5分

福山駅からJR福塩線に乗り換え近田駅下車徒歩15分。 
国道486号線

お気軽にお立ち寄り下さい。

  電話 084-976-4780

 

 

 

福山 整体:猫背(姿勢)がよくなると、肩こり、腰痛、神経痛、運動効果が高まりダイエットなどいいことがたくさん起こる!その2

2012.10.07 | Category: 口コミ、人気、評判NO・1,整体・接骨院,猫背,肩こり・首こり,腰痛,頭痛・偏頭痛,骨盤のゆがみ,骨盤ダイエット,骨盤矯正

  

■猫背(不良姿勢)の原因は、頸椎・下あご・骨盤・重力バランス軸のずれにある!

 これからの人生、姿勢をよくするだけで、
 いいことがたくさん起こりそうですよね。

 でも、姿勢をよくしようとして、
 一時的におなかを引っ込めて背筋を伸ばしても、
 気づくといつのまにか元の姿勢に戻ってしまう……という人が
 多いのではないでしょうか?

 なぜ姿勢が悪くなってしまうのか。
 それは、頸椎・下あご・骨盤・重力バランス軸がずれているからなのです。

 頸椎・下あご・骨盤・重力バランス軸がずれていると、
 首の骨もずれていきます。

 頸椎がずれれば、そこからつながる背骨もずれていきます。

 そして体全体のバランスが悪くなり、ゆがみが生じてしまうのです。

 バランス整体治療で頸椎・下あご・骨盤・重力バランス軸を
 適正な位置に誘導することによって、
 あなたの背骨はまっすぐになり、
 自然と正しい姿勢をとれるようになります。

 頸椎・下あご・骨盤・重力バランス軸のずれを
 放置しているかぎり、姿勢も悪いままです。

 前述したように、姿勢をよくするだけで、たくさんのメリットがあります。

 ですから、ご自身の毎日の姿勢を、軽視しないでいただきたいのです。

 姿勢が悪く、体調がすぐれなかったり、疲れやすい方は
 頸椎・下あご・骨盤・重力バランス軸のずれが原因かもしれません。

 心当たりのある方は、ぜひ、田澤接骨院にお越しください。


 体のゆがみが一目でわかる、
 身体のゆがみチェックも行っています。

 あなたのご来院を心よりお待ちしています。

★アクセス

福山駅からバスで府中行き・市行き・木野山行きで

駅家西停か近田東停下車徒歩1~5分

福山駅からJR福塩線に乗り換え近田駅下車徒歩15分。 
国道486号線

お気軽にお立ち寄り下さい。

  電話 084-976-4780

福山 整体:腰痛、肩こり、頭痛などに影響を与える恐怖の骨格ゆがみ度チェック

2012.10.04 | Category: 口コミ、人気、評判NO・1,整体・接骨院,猫背,肩こり・首こり,腰痛,頭痛・偏頭痛,骨盤のゆがみ,骨盤矯正

恐怖の骨格ゆがみ度チェック

疲れは残っていませんか?

肩、腰などの調子はいかがですか?

今日はあなたがどれくらい骨格・骨盤の歪みを持っているか、
ご自身でチェックしてもらおうかと思います。

下記の質問に、YESorNOでお答え下さい。

その1. 気付いたらスカートがまわっていることがある。

その2. パンツの長さが左右で違う。

その3. 靴のかかとの減り方が、左右で違う。

その4. パンツを合わせる時、ウエストは余裕なのにヒップ  がきつい。

その5. 左右の肩の高さが違う。

その6. 無意識に「休め」の姿勢をとっている。

その7. 脚をよく組む。

その8. 横座りをよくする。

その9. 雨の日、パンツのすそに泥がはねる。

その10. ベルトの高さが左右で違う。

いかがでしたか?

3つ以上当てはまった場合は恐怖の骨盤の歪みありの可能性大です。

1度きちんと施術されることをお勧めします。

1~2つ以内当てはまる方は色々症状がでていてもおかしくない状態です。

かなりゆがみの進んだ状態です。できる限り早くご相談下さい。

早めの対処をお勧めします。

YESがない方は、問題ありません。現状維持に努めましょう。

骨格が歪むといろいろな不調が起きます。
 

上記の現象やクセがある方は、骨盤からのサインと受け止めて、改善の努力をしていきましょう。

もし、ご自分のゆがみがさらに気になるようでしたら、
広島県福山市田澤接骨院で「骨格ゆがみ度チェック」をしてみてください。

★アクセス

福山駅からバスで府中行き・市行き・木野山行きで

駅家西停か近田東停下車徒歩1~5分

福山駅からJR福塩線に乗り換え近田駅下車徒歩15分。 
国道486号線

お気軽にお立ち寄り下さい。

  電話 084-976-4780

福山 整体:猫背(姿勢)がよくなると、肩こり、腰痛、神経痛、運動効果が高まりダイエットなどいいことがたくさん起こる!その1

2012.10.03 | Category: ダイエット,口コミ、人気、評判NO・1,整体・接骨院,猫背,肩こり・首こり,腰痛,頭痛・偏頭痛,骨盤矯正

猫背(姿勢)がよくなると、肩こり、腰痛、神経痛、運動効果が高まりダイエットなどいいことがたくさん起こる!その1

あなたの毎日の姿勢はどうですか?

 ご自身が映った鏡や写真を見てみてください。

 背筋はいつも、まっすぐ伸びていますか?

 背中が丸まって猫背になっていないでしょうか?

 実は、姿勢がよいだけで、いいことがたくさん起こります。

 今回は、姿勢の大切さをぜひ再確認していただきたいと思います。


■姿勢がよいだけで、きれいに、かっこよく見える!

 あなたのまわりの人の姿勢に注目してみてください。

 姿勢のよい人、姿勢の悪い人、がいますよね。

 姿勢がよいと、それだけで若々しく、はつらつとして見えませんか?

 さらに女性なら美しく、品よく、礼儀正しく見えますし、
 男性なら堂々として、かっこよく見えます。

 姿勢がよい人は、見た目で非常に得をしているのです。

 他人というのは全体であなたを見ますから、
 目をこらさないと見えないような小ジワやシミなどよりも、
 姿勢の善し悪しのほうが他人に与える印象は大きいものです。

 たとえば、50メートル先からでも、
 老人と若者の違いはなんとなくわかりますよね。

 顔のつくりや服装などはよく見えないはずなのに、なぜでしょう。

 それは、姿勢が違うから。

 年をとるにつれて、なんとなく背中が丸まって上体が前傾気味になってくる。

 肩先が前に出て、腰や膝も曲がってくる。

 すべての筋肉が縮んでしまっているイメージです。

 つまり猫背の状態です。

 年をとっても背筋がまっすぐで、全身の筋肉が伸びていれば、
 とても若々しく、それだけで素敵に見えるものです。

 姿勢がよいことのメリットは、まだまだたくさんあります。

 姿勢がよいと、正しい筋肉を使っていることになりますから、
 全身の筋肉バランスがよくなり、運動能力、運動効果が高まります。

 脂肪燃焼効果もあり、ダイエットにも役立ちます。

 全身の血流がよくなり、熟睡できるようになります。

 頭が冴えて、勉強や仕事もはかどるようになります。

 このように、姿勢をよくするだけで、いいことだらけなのです。

 逆に、姿勢が悪いとどうでしょう。

 姿勢が悪いだけで、元気がなく、老けて見えます。

 いくらブランドものの素敵な洋服を着て、
 ヘアスタイルやメイクを完璧に整えても、
 猫背なだけで台なしですよね。

 さらに肩こり、腰痛、神経痛などが出やすくなりますし、
 疲れやすくなります。

 内臓が圧迫されて、内臓疾患の原因になることもあります。

 歪んだ体で間違った筋肉を使っているのですから、
 さまざまな疾患があらわれるのも当然なのです。

 

★アクセス

福山駅からバスで府中行き・市行き・木野山行きで

駅家西停か近田東停下車徒歩1~5分

福山駅からJR福塩線に乗り換え近田駅下車徒歩15分。 
国道486号線

お気軽にお立ち寄り下さい。

  電話 084-976-4780
 

筋力トレーニングの原則

2012.10.02 | Category: くびれ・美脚,ダイエット,口コミ、人気、評判NO・1,筋肉トレーニング,腰痛・肩こりの予防

休息無しに仕事を続けていないか?

「一定時間の仕事をしたら、無理にでも休息時間を取ろう!」

■解説:

筋力トレーニングの原則で、「超回復」
(super compensation)というものがある。

 

筋肉は、通常時では受けない強い負荷を受けると、
一旦筋力が低下するが、その後およそ36~72時間で
元の水準まで回復したのち、元の水準を超えて
筋線維を成長させようとする性質を持つ。

すなわち、筋力の強度を増すためには、負荷の後に
必ず回復期間を要することを意味する。

そして、超回復を待たずに毎日(疲労状態のまま)
筋肉へ過負荷を与えるトレーニング等を行った場合、
筋量・筋力の向上は難しく、怪我につながる恐れもある。

現代人は忙しいあまり、「労働」という過負荷を
身体に与え続けながらも、全く「回復(休息)」の
時間をとらずに続けて仕事をすることがある。

休息を取らないと、生産性はかえって落ちるばかりか、
燃え尽き症候群を引き起こす可能性もある。


■実践:


あなたは、自分の仕事の中で、
休息時間のリズムを計測したことがあるだろうか?

たとえば、午前10時半に1回、午後3時に1回、
15分で良いから休息の時間を意図的に取ってみよう。

その時間は、お気に入りの飲み物を飲んだり、
深呼吸をしたり、外を散歩してみる。

この習慣を取り入れると、驚くほど
生産性を上げることができるだろう。


腰痛や肩こりの予防、ダイエットなど効果が期待できる。

 

 

 

田澤接骨院周辺地図

福山駅からバスで府中行き・市行き・木野山行きで
駅家西停か近田東停下車徒歩
1~5分
福山駅からJR福塩線に乗り換え近田駅下車徒歩15分。 
国道486号線
お気軽にお立ち寄り下さい。
 

電話 084-976-4780

交通事故Q&A 13)交通事故の専門家に相談した方が良い場合とは、どのような交通事故ですか?

2012.10.02 | Category: むちうち,交通事故の処理,交通事故の対応,交通事故後遺症,交通事故治療,口コミ、人気、評判NO・1,自賠責保険適用の接骨院

◆交通事故Q&A

13)交通事故の専門家に相談した方が良い場合とは、どのような交通事故ですか?

保険会社から送られてくる金額の書かれた書類に署名捺印する前には、
 交通事故の保険金が適 正か判断してもらうために
 必ず一度御相談されたほうがよいです。


  
 保険会社の担当者の方の中には、
 交通事故の知識が欠けている方が多くいます。

 従って、間違った知識で被害者の方に受け答えをしている場合も多くあります。

  
 また、交通事故に2回以上遭われてしまった方、
 主婦業をされている方、仕事中、
 仕事の通勤中に交通事故に遭われた方などは、  
 金額の書かれた書類に署名捺印される前に、
 必ず御相談下さい。  

★アクセス

福山駅からバスで府中行き・市行き・木野山行きで

駅家西停か近田東停下車徒歩1~5分

福山駅からJR福塩線に乗り換え近田駅下車徒歩15分。 
国道486号線

お気軽にお立ち寄り下さい。

  電話 084-976-4780

当院へのアクセス

代替医学総合研究所西日本支部 田澤接骨院

所在地〒720-1133 広島県福山市駅家町近田230-1 プラザコスモス1F
電話番号084-976-4780
予約完全予約制
院長田澤 善達