福山市・府中市・駅家町の超職人治療院 | 田澤接骨院

Blog記事一覧 > 筋肉がゆるむの記事一覧

整体・接骨は口コミNO.1:こむら返り

2013.03.20 | Category: こむら返り,口コミ、人気、評判NO・1,整体・接骨院,筋肉がゆるむ

 

★こむら返り
 こむら返り、原因は特定されていません。

 腓(こむら) = ふくらはぎに起こる筋痙攣の総称。

特に腓腹筋に起こりやすいため、腓腹筋痙攣と同義。

他にも指・首・肩などもこの症状と類似した状態になる場合がある。
 
筋肉の意識しない持続的な筋の攣縮を示し、
こむら返りを生じている筋は硬く収縮しており、
特に激しい運動の後や、水泳後、睡眠中に見られることが多い。

 原因、筋肉固有の問題があるといわれ、
下位運動神経終末部での過興奮によるのではないかと考えられているが、
特定には至っていない。


   さまざまな骨格筋に頻回に繰り返したりする場合は病的なものと考えられる。

 脱水(発汗、下痢、利尿薬の服用)または電解質代謝異常(Ca、Mg)、
腎不全、血液透析、甲状腺機能低下症、妊娠、脊髄性筋萎縮症や多発神経炎などの
神経原性筋萎縮をきたす疾患、
下肢静脈瘤、特殊な例(McArdle病、里吉病など)などで頻発することが多い。

   腓腹筋の痙攣は膝の屈伸、足趾の伸展などにより緩まるため、
  発生したら爪先立ちのまましゃがむ事である程度回復する。

軽いマッサージ、温浴も症状改善に役立つ。

また、運動前後のストレッチ体操、
運動・発汗後の塩分補給、筋マッサージ、
ホットパックなどの理学療法も有効です。

またスポーツでは予防として運動前にクエン酸を摂取することもある。
 

★ある漢方薬は
 
こむらがえりや、胃腸の激しい痛み等、急激におこる筋肉のけいれんを伴う疼痛などに用いる。

高齢者は生理機能の低下、妊産婦、小児は安全性未確立のため注意が必要です。


副作用として、間質性肺炎、偽アルドステロン症、
うっ血性心不全、心室細動、心室頻拍など。

医師、薬剤師の指示により服用が望ましい。
 


整体・接骨は口コミNO.1:頸椎・あご・骨格(骨盤)重力バランス軸矯正で花粉症を改善!

2013.03.08 | Category: 免疫力,免疫反応,整体・接骨院,筋肉がゆるむ,花粉症

花粉症対策! ~背骨を上手にゆるめよう~
 
花粉症の季節がやってきました。

マスクをしたり、鼻水を止めるために点鼻薬を使っている方も多いと思います。

しかし花粉症でお悩みの方の多くは、
根本的な体質として「背骨の硬直」が関係している事をご存じでしょうか。

人間の体は、眠りが浅かったり緊張が強い状態が続くと背骨が硬直していきます。

日頃から体に無理を強いていたり、内臓機能が停滞している人は、
体の外側ばかりを使っているので、体の真ん中に力が入らないのです。

背骨は体の真ん中にあり、その影響を直接受けている場所です。

特に、胸の高さぐらいの背骨(胸椎の7番・8番)は、
免疫やリンパに関わる神経系統が集まっています。

このエリアの背骨が強くこわばると、免疫の働きに支障が出たり、
免疫反応が正常に働かないことが多くなります。

花粉症もこの反応の一つと言えるでしょう。

同じ花粉が飛び回っていても、症状の出やすい人と出にくい人がいますよね。

それは以下の違いが体質に現れているんです。

■ 内臓機能が活性化しているか、低下しているか

■ 背骨の硬直が強く出ているか、ゆるんでいるか

マスクや点鼻薬も花粉から守るうえで大切ですが、
「カラダそのものを立て直していくために何ができるか」を考える必要があります。

朝起きて、あお向けに寝たまま両手を上げる。

そしてグ~ッと手足を伸ばして背骨をゆるめる。

これだけでも花粉症の体質改善につながりますよ。

健康管理の一つとして、日常的に取り組んでみてくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━

もし、ご自分のゆがみがさらに気になるようでしたら、
ぜひ下記アドレスにて「骨格ゆがみ度チェック」をしてみてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
□■http://bioworld-tazawa.com/blog/post-525□■

そのほかに、骨盤のゆがみはダイエットや精神面などにも
影響をおよぼします。

━━━━━━━━━━━━━━━
 頸椎・下アゴ・骨盤・重力バランス軸のズレは
 様々な慢性疾患の原因となっている可能性があります。

 肩こり 腰痛 不眠症 片頭痛 坐骨神経痛 めまい 
 自律神経失調症  更年期障害…など

  更にやっかいな事に、
 これらの症状が頸椎・下アゴ・骨盤・重力バランス軸のズレが
 原因となっている場合病院で検査を受けても、異常が見つからず、
 「原因不明」や「ストレス」など
 と診断されることも少なくはありません。

 どこに行っても慢性疾患が治らない。

 その場しのぎの治療法にはウンザリ。

 そんなあなたは、まずバランス整体治療のにお越しください。


2013.02.01 | Category: 筋肉がゆるむ

最短7秒で筋肉がゆるむ!

当院へのアクセス

代替医学総合研究所西日本支部 田澤接骨院

所在地〒720-1133 広島県福山市駅家町近田230-1 プラザコスモス1F
電話番号084-976-4780
予約完全予約制
院長田澤 善達