福山市・府中市・駅家町の超職人治療院 | 田澤接骨院

Blog記事一覧 > 猫背チェックの記事一覧

整体・接骨は福山市口コミNO・1:骨格(骨盤)矯正{猫背矯正}、首の矯正、あごの矯正で、“隠れ猫背”を解消して、健康、若さ、美しさ、を手に入れよう!

2013.04.01 | Category: 口コミ、人気、評判NO・1,整体・接骨院,猫背,猫背チェック

“隠れ猫背”を解消して、健康、若さ、美しさ、を手に入れよう!

あなたは“猫背”ですか?

 「よくわからないけど、たぶん猫背ではないと思う」
 という人が多いのではないでしょうか?

 実はこういった人のなかに “隠れ猫背”が非常に多いのです。
 あなたの背中は大丈夫ですか?

■いますぐできる! 猫背チェック

 では早速、猫背チェックをしてみましょう。

 壁を背にして、自然な感じで立ってください。
 (不自然に胸を張ったりしてはダメですよ)

 そのまま壁に体を寄せたとき、壁に接触しているのはどこでしょうか?

 背中(胸の裏側あたり)や肩甲骨が壁についているなら、
 あなたは“猫背”です。

 猫背でない、正しい姿勢の人は、両肩の先(上腕部の上)と
 後頭部が壁につくはずです。

 そして、おへその裏あたりに隙間ができているか
 チェックしてみてください。

 正常な背骨はS字に湾曲していますから、
 壁を背にまっすぐ立ったとき、おへその裏あたりに隙間ができるのです。

 さらに、目線はどうなっていますか?

 地面に対して平行、もしくはやや上を見ているのが正しい姿勢です。
 下方を見ている人は、猫背です。

 つまり、壁を背にして自然に立ったとき、

 ・両肩の先と後頭部が壁についている

 ・おへその裏側あたりに隙間ができている

 ・目線はやや上方を向いている

 この3つを満たしていることが、理想的なストレスフリーの姿勢なのです。

 どれかひとつでもチェックが入らなかった人は、“隠れ猫背”だといえます。


■正しい背骨の形とは?

 「背筋を伸ばす」などとよく言われますが、
 そもそも正常な背骨はまっすぐではありません。

 まっすぐな背骨はストレートバックと言われ、
 肩こりや腰痛(ヘルニア)など、さまざまな不調の原因になります。

 正常な背骨は、首の後ろからお尻のあたりにかけてS字のカーブを描いています。

 これは、重い頭や上半身の重力を分散させるため。

 これがうまく分散されないと、肩や腰、膝、足首、
 さらには内臓などに負担をかけてしまいます。

 きれいなS字を描くためには、おなかの後ろあたりにくびれができるよう、
 なめらかに前に湾曲していることが大切なのです。

 ですが、この湾曲がほとんどないか、逆方向、
 つまり後に湾曲している人が非常に多いのです。

 実際、現代人で理想的な背骨の形をしている人はほとんどいません。

 つまり、現代人のほとんどが猫背である、と言っても過言ではないのです。

 自分では気づかない不良姿勢が、さまざまな不調の原因になっているのです。


■猫背の原因は、下あご・頸椎・骨盤・重力バランス軸のずれだった!?

 では、なぜ猫背になってしまうのでしょうか。

 その原因のひとつとして、頸椎・骨盤・重力バランス軸や
 奥歯が短く下あごがずれていることが考えられます。

 奥歯が短くなると、脳から咬筋のたるみをとる命令が下されます。

 たるみをとる、つまり筋肉を縮める命令は全身におよんでしまうために、
 背中が丸まって猫背になってしまうのです。

 ですから、奥歯が短い人ほど、極端な猫背になっていきます。

 年齢を重ねれば奥歯もすりへりますから、
 年をとった人ほど背中が丸くなっていくのも
 頸椎・骨盤・重力バランス軸や下あごのずれが
 原因のひとつだとも考えられています。

 当院のバランス整体治療は、奥歯に高さをつくりながら、
 頸椎・骨盤・重力バランス軸や下あごのずれを解消して不良姿勢を解消します。

 薬もメスも使わない、非常に安全な治療法です。

 猫背は、さまざまな不調を引き起こすだけでなく、
 見た目にも美しくありません。

 丸い背中は、老い、消極的、疲労感、自信のなさ……など、
 ネガティブなイメージがありますよね。

 きれいな姿勢は、何よりもあなたを若々しく、
 堂々と、美しく見せる最高の特効薬です。

 どんな素敵な洋服よりも、高級化粧品よりも大切なのが、姿勢です。

 猫背チェックで自分が猫背だとわかった方は、
 ぜひ一度、福山市田澤接骨院にお越しください。

 バランス整体治療で、理想の姿勢を目指しましょう。


 体のゆがみが一目でわかる、
 身体のゆがみチェックも行っています。

猫背でお困りの方は是非、当院においでくださいませ。

 
━━━━━━━━━━━━━━━

もし、ご自分のゆがみがさらに気になるようでしたら、
ぜひ下記アドレスにて「骨格ゆがみ度チェック」をしてみてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
□■http://bioworld-tazawa.com/blog/post-525□■

そのほかに、骨盤のゆがみはダイエットや精神面などにも
影響をおよぼします。

━━━━━━━━━━━━━━━
 頸椎・下アゴ・骨盤・重力バランス軸のズレは
 様々な慢性疾患の原因となっている可能性があります。

 肩こり 腰痛 不眠症 片頭痛 坐骨神経痛 めまい 
 自律神経失調症  更年期障害…など

  更にやっかいな事に、
 これらの症状が頸椎・下アゴ・骨盤・重力バランス軸のズレが
 原因となっている場合病院で検査を受けても、異常が見つからず、
 「原因不明」や「ストレス」など
 と診断されることも少なくはありません。

 どこに行っても慢性疾患が治らない。

 その場しのぎの治療法にはウンザリ。

 そんなあなたは、まずバランス整体治療のにお越しください。

当院へのアクセス

代替医学総合研究所西日本支部 田澤接骨院

所在地〒720-1133 広島県福山市駅家町近田230-1 プラザコスモス1F
電話番号084-976-4780
予約完全予約制
院長田澤 善達