福山市・府中市・駅家町の超職人治療院 | 田澤接骨院

Blog記事一覧 > 正座  の記事一覧

不良姿勢(猫背・出っ尻)Ι 整体・接骨は口コミNO.1:不良姿勢(猫背・出っ尻)でお悩みのあなた(不良姿勢(猫背・出っ尻)専門で28年25000人の実績)

2013.04.25 | Category: 出っ尻,口コミ、人気、評判NO・1,整体・接骨院,正座  ,猫背,骨盤のゆがみ


姿勢をよくしてもっと元気に!健康に!今こそ「正座」を見直そう。

 あなたは、最近「正座」をしていますか?
 最近は畳の部屋が減り、フローリングの部屋でソファや椅子という生活が
 多くなったため、正座をする機会はぐんと減ってしまいました。

 「正座は足がしびれるから嫌だ」という人も多いのではないでしょうか?


■「正座」が姿勢をよくしてくれる!?

 少し昔の話をしましょう。
 江戸時代の日本は、非常に高い教養と文化を誇っていたと言われています。

 庶民でも絵を飾ったり俳句を詠んだり、またクイズも楽しむなど、
 非常に文化レベルが高かったのです。

 武士も庶民も寺子屋に通い、国民の識字率も世界一でした。

 さらに、女性同士でもお伊勢参りや熊野古道を通って
 熊野三山詣でができるほど、治安もよく、平和な世の中だったのです。

 現代でも、エコロジーや自然に対する意識の観点から
 「江戸時代の暮らしを見直そう」という動きがあちこちで起こっています。

 なぜ、江戸時代の日本人はこれほどまでにすぐれていたのでしょうか?

 それは、「正座」をしていたからではないかという説があります。

 日本で正座が広まったのが、まさに江戸時代。
 正座をすると自然と背筋がピンと伸び、姿勢がよくなります。
 さらに心も落ち着きます。

 自然と体のバランスが整えられて、
 結果、さまざまな能力が発揮されたのではないでしょうか?

 西洋文化の到来とともに、正座の習慣はどんどん少なくなってしまいました。
 そして、日本人の姿勢はどんどん悪くなり、猫背の人が増えてきました。

 日本人の能力を伸ばすには、もしかしたら“姿勢をよくすること”が
 キーポイントなのかもしれません。


■姿勢をよくして病気を防ごう

 とはいえ、姿勢をよくしようと心がけていても、
 気がつくといつのまにか元に戻ってしまう……という人が
 多いのではないでしょうか?

 不良姿勢(猫背・出っ尻)の原因のひとつに、
 現代人特有の“頸椎・下あご・骨格(骨盤)・重力バランス軸の
 ゆがみ(ずれ)”があります。

 いくら姿勢をよくしようとしても、
 頸椎・下あご・骨格(骨盤)・重力バランス軸がゆがみ(ずれ)ていれば、
 自然と姿勢が悪くなってしまうのは当然なのです。

 不良姿勢(猫背・出っ尻)は見た目にもよくないだけでなく、健康にもよくありません。
 姿勢が悪いと、体のさまざまな場所に負担をかけることになります。

 姿勢が悪いまままで日常生活や運動を行うことで、
 その姿勢がどんどん身体に定着し、
 背骨などのねじれや傾きが加速するという悪循環になります。

 そして、肩こり、腰痛、頭痛、冷え性、疲れ目、睡眠障害、神経痛、
 関節痛、椎間板ヘルニア、内臓疾患など、
 様々な病気を引き起こしてしまう可能性があるのです。

 バランス整体で頸椎・下あご・骨格(骨盤)・重力バランス軸のずれを解消することで、
 不良姿勢(猫背・出っ尻)は徐々に正常な状態に戻っていきます。

 姿勢の悪さを感じている方、猫背の方、
 また体の不調がある方は、ぜひ一度、当院にお越しください。

 体のゆがみが一目でわかる、
 ゆがみチェックも行っています。

 あなたのご来院を心よりお待ちしています。

あなたの『痛み・辛さ』を改善させて頂きます!!

 不良姿勢(猫背・出っ尻)などの症状でお困りの方は是非、当院においでくださいませ。

 
━━━━━━━━━━━━━━━

もし、ご自分のゆがみがさらに気になるようでしたら、
ぜひ下記アドレスにて「骨格ゆがみ度チェック」をしてみてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://bioworld-tazawa.com/blog/post-525

そのほかに、骨盤のゆがみはダイエットや精神面などにも
影響をおよぼします。

━━━━━━━━━━━━━━━
 頸椎・下アゴ・骨盤・重力バランス軸のズレは
 様々な慢性疾患の原因となっている可能性があります。

 肩こり 腰痛 不眠症 片頭痛 坐骨神経痛 めまい 
 自律神経失調症  更年期障害…など

  更にやっかいな事に、
 これらの症状が頸椎・下アゴ・骨盤・重力バランス軸のズレが
 原因となっている場合病院で検査を受けても、異常が見つからず、
 「原因不明」や「ストレス」など
 と診断されることも少なくはありません。

 どこに行っても慢性疾患が治らない。

 その場しのぎの治療法にはウンザリ。

 そんなあなたは、まずバランス整体治療のにお越しください。

 

当院へのアクセス

代替医学総合研究所西日本支部 田澤接骨院

所在地〒720-1133 広島県福山市駅家町近田230-1 プラザコスモス1F
電話番号084-976-4780
予約完全予約制
院長田澤 善達