福山 整体: 腰痛、首・肩こり、頭痛の原因は!その1 | 福山市・府中市・駅家町の超職人治療院 | 田澤接骨院

福山 整体: 腰痛、首・肩こり、頭痛の原因は!その1

2012.10.11 | Category: むちうち,口コミ、人気、評判NO・1,整体・接骨院,肩こり・首こり,腰痛,腰痛・肩こりの予防,頭痛・偏頭痛,首の捻挫,骨盤矯正

薬で病気は治らない~薬漬けの治療と決別しよう

あなたはいま、なんらかの薬を飲んでいますか?

 血圧を下げる薬、コレステロールを下げる薬、
 中性脂肪を下げる薬、鎮痛剤、睡眠導入剤、
 そしてビタミン剤などのサプリメント……。

 なぜ、これらの薬を飲まなければならないのでしょうか?

 病気や体の不調を治すため……とお考えなら、
 それは大きな間違いなのです。

■薬は一時しのぎの対症療法

あなたが病院に行って頭痛を訴えれば、
 痛み止めの薬を処方してくれるでしょう。

 眠れないと言えば、睡眠導入剤を処方してくれるでしょう。

 しかしこれらの薬は、頭痛や不眠の根本原因を取り除いてくれるわけではありません。

 薬を飲み続けている間は症状が緩和しても、薬を飲むのを止めたらぶり返す、
 というのでは、治癒効果があったとは言えませんよね。

 ちなみに、日本でもっともたくさん処方されているのは、血圧を下げる薬です。

 なぜなら、この薬は一度飲みはじめたらずっと飲み続けなければならないから。

 つまり、製薬会社や医療業界がもうかる薬、だともいえるわけですね。

 そして、「血圧が高くなる原因は?」と聞けば、たいていの場合、
 「年だから」「遺伝だから」でおしまいです。

 すべての人が一定の年齢で高血圧になるわけでもないのに、
 病気の原因を突き止め、根本原因を取り除くための治療が行われないまま、
 薬だけを飲まされているのです。

 これでは単なる薬漬け治療、医療費の垂れ流しでしかありません。

 それに、薬には多かれ少なかれ、副作用があります。

 なかには大きく健康を損なう恐れのあるものもあります。

 できることなら、不必要な薬は服用しないほうが賢明ですよね。

 もちろん、私は薬の服用をすべて否定するわけではありません。

 病気の原因を突き止めるまでの間、もしくは原因除去のための治療を施し、
 その効果が出てくるまでの間、一時的に病気の症状を緩和させるためには
 有効だと思います。

 また、原因が分からない病気の方がたくさんあるわけですが、
 そんな場合は薬などの対症療法にすがるしかありませんよね。

 しかし、「薬では病気は治らない。一時的に症状を緩和させるだけ」

 このことをしっかりと理解しておかないと、
 完治からどんどん遠ざかってしまいます。

 サプリメントを利用している人も同様です。

 ビタミンやミネラルなどの栄養成分は、食物から取り入れたり、
 自分の体で自然に生成される成分でないと、効果が少ないものです。

 数百円~数千円で買えるお手軽なサプリメントは、
 気休め程度の効果しかないかもしれません。

 健康管理にサプリメントを頼りすぎるのは考えものです。

★アクセス

福山駅からバスで府中行き・市行き・木野山行きで

駅家西停か近田東停下車徒歩1~5分

福山駅からJR福塩線に乗り換え近田駅下車徒歩15分。 
国道486号線

お気軽にお立ち寄り下さい。

  電話 084-976-4780

当院へのアクセス

代替医学総合研究所西日本支部 田澤接骨院

所在地〒720-1133 広島県福山市駅家町近田230-1 プラザコスモス1F
電話番号084-976-4780
予約完全予約制
院長田澤 善達