福山 整体:日本人に多い不良姿勢(猫背・反り腰) | 福山市・府中市・駅家町の超職人治療院 | 田澤接骨院

福山 整体:日本人に多い不良姿勢(猫背・反り腰)

2012.10.09 | Category: 反り腰,口コミ、人気、評判NO・1,整体・接骨院,猫背,産後の骨盤矯正,筋肉トレーニング,腰痛,骨盤矯正

 

からだの不調の多くは「筋肉のバランスが悪い」ために起こっている?

無意識反射運動の基本(腰椎反射)

動いたときの柔らかさ=「動的柔軟性」のことや、
体は意識して動かす代わりに「認識」を使っています。。

そして今回からは頭を使って意識して動かすことの逆である、
体から自然と出てくる動き=意識していない動き〈無意識反射運動〉です。

これまでの体験の中で、身近な無意識反射運動といえば、
熱いものを触ったときではないでしょうか?

この場合、このやかんは熱いから意識して手を離そうとするのではなく、
体が熱いと判断してその反射で先に手を離すわけです。

意識してから動いてからでは間に合いません。

〈無意識反射運動〉というのはスポーツにも応用することができるのです。

まず人間の運動というのは、5種類のベースからなっております。

そして運動するときは、その組み合わせを使って動いています。

その5つとは、〈上下運動〉、〈左右運動〉、〈捻り運動〉、〈開閉運動〉、〈前後運動〉です。

(例)
①上下運動→ジャンプ、つま先立ち

②左右運動→サイドステップ、体の横曲げ

③捻り運動→体を捻る(スイングなど)

④開閉運動→胸を開く・閉じる、骨盤を開く・閉じる(正座など

⑤前後運動→前曲げ、後ろ反り、ダッシュなど

そしてこの5つそれぞれの動きに対して
〈無意識反射運動〉を引き出すアプローチを行えば、
可動域・速度・力強さ、軽快感などが、劇的に促進されます。

 

椎骨(背骨)それぞれにある反射を引き出す方法を用います。

腰椎の対応運動


①腰椎1番は上下運動

 ②腰椎2番は左右運動

③腰椎3番は捻り運動

④腰椎4番は開閉運動

⑤腰椎5番は前後運動

に対応しています。

★アクセス

福山駅からバスで府中行き・市行き・木野山行きで

駅家西停か近田東停下車徒歩1~5分

福山駅からJR福塩線に乗り換え近田駅下車徒歩15分。 
国道486号線

お気軽にお立ち寄り下さい。

  電話 084-976-4780

 

 

 

当院へのアクセス

代替医学総合研究所西日本支部 田澤接骨院

所在地〒720-1133 広島県福山市駅家町近田230-1 プラザコスモス1F
電話番号084-976-4780
予約完全予約制
院長田澤 善達