足のむくみ解消!     Ι 整体・接骨は口コミNO.1:足のむくみでお悩みのあなた 足のむくみ専門で28年1880人の実績 | 福山市・府中市・駅家町の超職人治療院 | 田澤接骨院

Blog記事一覧 > むくみ,ホルモンバランス,リンパ,半身浴,口コミ、人気、評判NO・1,足湯,靴下の重ね履き > 足のむくみ解消!     Ι 整体・接骨は口コミNO.1:足のむくみでお悩みのあなた 足のむくみ専門で28年1880人の実績

足のむくみ解消!     Ι 整体・接骨は口コミNO.1:足のむくみでお悩みのあなた 足のむくみ専門で28年1880人の実績

2013.05.18 | Category: むくみ,ホルモンバランス,リンパ,半身浴,口コミ、人気、評判NO・1,足湯,靴下の重ね履き

 

気になる足のむくみには『即効・ぶるぶる体操』!
 
夕方になると靴がキツく感じたり、足がダルく感じたりすることが多いようなら、

それは「むくみ」かも知れません。

当院でも生理前に「むくみ」を訴える人が特に多いのですが、
生理前はホルモンバランスが不安定なため、
下半身の冷えが起こりやすくなり、水分の代謝に異常が生じます。

その結果、水分と共に排泄されるべき毒素が滞ってダルくなるわけです。

予防のためには、まず長時間の同じ姿勢を避け、
小まめに歩く習慣をつけることです。

歩くことでふくらはぎの筋肉がよく伸縮し、
血行が促進されて毒素が排泄されやすくなります。

また、足枕などで足を高くして寝ると、
リンパ液の滞りが改善されて効果的です。

さらに半身浴や足湯、靴下の重ね履きは
特に効果があるので是非お試し下さい。

最後に、脚がダルくて寝付けない時に
最適な『手足ぶるぶる体操』をご紹介しましょう! 
 
1. 仰向けになって両手足を真上に伸ばす。
 
2. 手は肘から先、足は膝から先を脱力して小刻みに振動させる。

この時、手と足の両方を同時に行うとバランスが取りやすいです。
(足のふくらはぎが振動するのを意識してください。)
 
3. 以上を3セット行う。

(1セット30秒が目安ですが、慣れるまで無理をせず、短めに設定してもOKです。)

   ぶるぶる体操中は、呼吸を止めないように!

 

 

 

当院へのアクセス

代替医学総合研究所西日本支部 田澤接骨院

所在地〒720-1133 広島県福山市駅家町近田230-1 プラザコスモス1F
電話番号084-976-4780
予約完全予約制
院長田澤 善達