整体・接骨は口コミNO.1:五月病「サザエさん症候群」でお悩みのあなた | 福山市・府中市・駅家町の超職人治療院 | 田澤接骨院

Blog記事一覧 > ストレスホルモン,不眠、倦怠感、うつ,五月病「サザエさん症候群」 > 整体・接骨は口コミNO.1:五月病「サザエさん症候群」でお悩みのあなた

整体・接骨は口コミNO.1:五月病「サザエさん症候群」でお悩みのあなた

2013.04.11 | Category: ストレスホルモン,不眠、倦怠感、うつ,五月病「サザエさん症候群」

五月病「サザエさん症候群」

 いよいよ新年度、新学期がはじまりましたね!
 みなさんは元気に、楽しく、毎日を過ごしていますか?

 この季節は、期待や希望に胸をふくらませる人が多い反面、
 五月病のような症状で毎日が憂鬱になってしまう人も少なくありません。


月曜日が怖い!「サザエさん症候群」

 日曜日の夜、『サザエさん』のテーマソングを聞くと、
 「ああ、明日も会社に行かなければ……」と
 憂鬱になってしまうという人はいませんか?

 これを「サザエさん症候群」というそうです。
 月曜からはじまる仕事や勉強という現実に直面して、
 体調が悪くなったり、気分が落ち込んだりしてしまうのです。

 特に会社や学校に問題があるわけではないのに、
 多かれ少なかれこういう気分になる人は、意外に多いのではないでしょうか?

 不眠や疲労感、やる気が出ないなど、こういった症状は、
 あなたの体調に問題があるという体からのサインなのです。


A10神経を刺激して、やる気スイッチをONに!

 バランス整体によって全身の筋肉が伸びると、
 脳の「A10 神経」という部分が刺激されます。

 このA10神経というのは、別名“快感神経”と呼ばれるもので、
 ここが刺激されると、快感物質のドーパミンや
 βエンドルフィンが分泌されます。

 そうすると自然に、毎日が楽しく、よろこびに満ちあふれてきます。

 やる気スイッチがONになり、モチベーションや達成感など
 仕事に欠かせない感情も高まります。

 A10 神経を刺激することで、ドーパミンや
 βエンドルフィンの分泌を促すと同時に、
 「恐怖心」を下げることができます。

 恐怖心が下がることによって、「失敗が怖い」
 「どうせ自分にはできない」という
 ネガティブな気持ちが消えて、
 さまざまなことにチャレンジできるようになります。

 そうなれば、これまでのようなネガティブな考えは浮かびません。

 何事もポジティブに受けとめて、日々を過ごすことができるのです。

 サザエさん症候群で日曜の夜が憂鬱だという人は、
 下あごのずれによってドーパミンやβエンドルフィンの分泌が
 減っているのかもしれません。

 また、頸椎・下あご・骨格(骨盤)・重力バランス軸が
 ゆがんで(ずれて)いると交感神経が優位の状態になりますから、
 コルチゾールなどのストレスホルモンが分泌されます。

 そうすると、不眠、倦怠感、うつなどの症状が出やすくなります。

 さらに食欲増進や代謝の低下などで、俗にいうストレス太りをしやすくなります。
 
 サザエさんのテーマソングを聞いては、ため息をついたりすます。

 バランス整体は、
 仕事に対して漠然と感じていた「嫌だなぁ」という気分が吹っ飛んでしまいます。

 毎日元気に働くことが当たり前になり、
 仕事の時間が終わっても「まだまだ働けるのに」という気分になるほどです。

 バランス整体で脳を活性化させ、毎日ぐっすり眠って、さわやかに起きる。

 それだけで毎日が軽やかに、楽しくなります。

 日曜の夜が憂鬱だという方、だるくてやる気が起こらないという方、
 なぜか毎日が楽しくないという方は、
 ぜひ一度、バランス整体にお越しください。
 
 あなたのご来院をお待ちしています。

五月病「サザエさん症候群」が改善しないというような方は

一度バランス整体治療を受けることをお勧めします。

五月病「サザエさん症候群」でお困りの方は是非、当院においでくださいませ。

 
━━━━━━━━━━━━━━━

もし、ご自分のゆがみがさらに気になるようでしたら、
ぜひ下記アドレスにて「骨格ゆがみ度チェック」をしてみてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
□■http://bioworld-tazawa.com/blog/post-525□■

そのほかに、骨盤のゆがみはダイエットや精神面などにも
影響をおよぼします。

━━━━━━━━━━━━━━━
 頸椎・下アゴ・骨盤・重力バランス軸のズレは
 様々な慢性疾患の原因となっている可能性があります。

 肩こり 腰痛 不眠症 片頭痛 坐骨神経痛 めまい 
 自律神経失調症  更年期障害…など

  更にやっかいな事に、
 これらの症状が頸椎・下アゴ・骨盤・重力バランス軸のズレが
 原因となっている場合病院で検査を受けても、異常が見つからず、
 「原因不明」や「ストレス」など
 と診断されることも少なくはありません。

 どこに行っても慢性疾患が治らない。

 その場しのぎの治療法にはウンザリ。

 そんなあなたは、まずバランス整体治療のにお越しください。

 

当院へのアクセス

代替医学総合研究所西日本支部 田澤接骨院

所在地〒720-1133 広島県福山市駅家町近田230-1 プラザコスモス1F
電話番号084-976-4780
予約完全予約制
院長田澤 善達